2008年12月08日

下書きの時点で・・・

夕べ、二分の一成人式の手紙の下書きをしましたicon113
下書きの時点で・・・なんだかいろいろなつかしかったり、子を想う親の気持ちだったり・・・でウルウルicon11してしまったicon114

産まれたときの気持ちであったり・・・
名前に込められた気持ちであったり・・・
これからどんな大人になってほしいか・・・だったり・・・

いろいろ想いはありますface01

下書きをかいてみて、うーん・・・二枚ではおさまらないかも・・・icon10
思い出や気持ちや伝えたいことが沢山あるけどそれをあまり多くならないようにまとめなくては・・・icon114
頑張りますface02icon21

もうあまり時間がないので、気合いをいれてやらなくてはicon10


でも・・・思えばいままで誕生日やクリスマスにメッセージカードはあってもこうして手紙を書くことはなかったなーface03
ちょうど、10歳で人の気持ちだったり、自分の気持ちだったりがまた違う感じでだんだん分かるようになる歳でもあるのかな・・・

この間も友達とケンカしたみたいで、同等なケンカは私は悪いとはおもわないので、だからといってケンカをすすめたりはないですけどね・・・icon10

ただ、大切なのはケンカface09をしたあとだとおもいます。
想いがぶつかったことによって、お互いの意見を言い合って、違いを認め合い、「ごめんな・・・」がいえる・・・
それで、人の気持ちが分かり、また違いが分かり、相手を許すことができる・・・

息子はそのケンカから何かを得たような感じでした・・・
仲直りの後、息子の言葉と、その顔をみてなんとなくそんな気がしましたicon109

前に、何かの本で見たことがあります・・・何のほんだったかはわすれてしまったけどicon10

「人の欠点は片目でみなさい」と・・・


だから私は子供にも
人の欠点ばかり見るんじゃなくて、いいところをみてあげれるといいとおもうよ・・・
と、いつもいっています。
みんなそれぞれ違うんだから欠点とみて言い出したらきりがないとおもうから。
それに人生はいいことも悪いこともすべて自分に返ってくるとおもうし。

そして自分というものをしっかりもってほしいとおもいます・・・
知ってはいるけどなかなかできない・・・
私もそうだし・・・

だから私もTちゃん(旦那)と一緒にそうなれるように今いろんな人たちとの出会いの中で学んでいってますicon113
そしてそれを一番近くで見ている子供たちがその親をみて、自分というものをもち、毎日ワクワク、ウキウキ楽しめる人になってほしいな~とおもいますicon91








スポンサーリンク

Posted by ドリー at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。